上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中のブログ

うどん屋開業へ【完】2016年10月

大分日にちが空いてしまいました。実は開業して2ヶ月が経過しました…申し訳ありません。…10月あたまに鍵をもらい、ついに物件の中に入ることが出来ました。不思議な感覚でした。とにかくそこからはバタバタで時間が過ぎていきます。やることや決めることも多…

うどん屋開業へ 2016年9月

9月早々に融資の為の面談がありました。事業計画書も本を3冊も買って作成し、面談の練習や聞かれるであろう質問の応えも準備して臨みました。緊張したのですが、事前準備の甲斐あってうまく表現することが出来ました。本来であれば23日以降の決定とのことで…

うどん屋開業へ 2016年8月

怒涛の焼き鳥バイトラッシュも終え一息つきました。閉店に伴う片付けを手伝って終了となりました。また、バイト先に友人達が何組か来てくれました。有難うございました。ついに物件の市場調査を始めました。場所は天神橋7丁目。少し大通りからは入ったところ…

うどん屋開業へ 2016年7月

ついに焼き鳥屋でのお手伝いが始まりました。配属初日に店内はバタバタ状態。何やら前日に店長がいなくなり、鶏肉を入れていた冷蔵庫の扉を開けっぱなしにしていた模様…もちろん仕込んでいた鶏肉は全て全滅…とにかくバタバタの仕込み、営業が始まってからも…

うどん屋開業へ 2016年6月

なんやかんやで5月度も過ぎ去り、あっという間に6月に突入しました。麺活(麺を食べ歩く活動)も始めて、麺を食べにいくついでに歩きながら物件を探すスタイルを確立していきました。ポジティブな友人とも出会い、毎月神社に1日と15日にお参りに行くことも始め…

うどん屋開業へ 2016年5月

大阪でのうどん屋開業の為、都島に住まいをかまえ動き始めました。この住まいはセレクトホームさんで決めさせていただきました。はじめは大手のミニ⚪︎ニさんやアパ⚪︎ンショップさんやセン⚪︎ュリーさんを訪問して探しましたが、セレクトホームさんの神対応に…

プロフィールと脱サラした理由

ご無沙汰しています。私のプロフィールをまだ書いておりませんでしたので記述させていただきます。なるや男性昭和60年2月2日生まれ 31歳水瓶座 O型長崎県南島原市生まれ西有家小・中学校卒業長崎県立島原高等学校卒業河合塾福岡校にて浪人香川大学工学部卒業…

歩き遍路を終えて…

歩き遍路を終えて約二週間が経過しました。歩き終えたすぐは次の歩く目的地がない焦燥感に見舞われていましたが、やること盛り沢山だったので現実に戻るのは早かったです。今更ながら装備品です。靴はノースフェイスのハイカットのトレッキングシューズを購…

4月18日 歩き遍路〜35日目〜

いつものように5時20分に目が覚めました。目覚まし10分前に起きる体になりました。なんだか生活リズムは規則正しく健康的になったと思います。今日がいよいよ最終日です。朝一、女将さんがお接待にお雑煮を下さいました。五臓六腑にしみ渡りました。有難うご…

4月17日 歩き遍路〜34日目〜

カプセルホテルは安心しすぎてブログを書きながら寝落ちしていました。やっぱりあの空間が好きみたいです。屋島寺までは約7km。雨が降ったり止んだりの不安定な感じです。見慣れたシダックスあたりの風景です。大学時代はほぼ毎日この辺りを通っていました。…

4月16日 歩き遍路〜33日目〜

リクライニングソファーでは寝れなかったので畳の部屋で毛布を敷いて寝ました。そして起きると何度かお会いしていたお遍路さんが隣にいました。こういう偶然ってあるんだなぁとびっくりしました。朝食は吉野家の朝メニュー、鶏そぼろご飯290円です。朝も早か…

4月15日 歩き遍路〜32日目〜

良く眠れました。しかし熊本で震度7の大地震があった模様です。地元島原もまぁまぁ揺れたみたいです。亡くなられた方のご冥福と被災地の皆様の無事をお祈りしながら歩きます。次の曼荼羅寺までは約3.5kmです。遍路道からスタートです。軽く山を下ります。72…

4月14日 歩き遍路〜31日目〜

もっと寝ていたくなるくらい寝心地の良い環境でした。6時にご飯を頼んでいたのでそれに合わせて起床です。程よい朝ご飯です。白飯と鮭がめちゃくちゃ美味しく山盛り3杯食べてしまいました。しかし不思議と満腹にならないんです。歩くってすごいです。出発前…

4月13日 歩き遍路〜30日目〜

意外とぐっすり眠ることが出来ました。今日は昼過ぎから天気が崩れていくような予報なので早めに山越えをしないといけません。ちなみに一ヶ月たち、体重が7.1kg落ちました。歩くってすごいです。「しんきん庵 秋桜」。昨日の寝床内部です。ベンチにアルミシ…

4月12日 歩き遍路〜29日目〜

寒さで目が覚めました。風はおさまっていましたが気温がぐっと下がっていました。昨日温泉に入ったおかげで体のガチガチ感はやわらいでいました。野宿場所小松オアシスです。こちらは一般道からでも利用出来ます。他にも自転車で旅しているであろう方がテン…

4月11日 歩き遍路〜28日目〜

本日も良く眠ることが出来ました。お寺の朝のお勤めに参加することが通夜堂利用の条件なので6時から本堂にて参加します。お経を約20分間くらい詠まれた後に住職様の有難い説法が40分間ありました。昨年奥さんを亡くされたそうで、野宿で歩き遍路をされている…

4月10日 歩き遍路〜27日目〜

本日も夜中に若者達の声で起きたりの夜でした。週末なだけあって夜のトイレ休憩や自販機利用が多々ありました。朝は曇りです。気分もどんよりなります。朝ごはんは京子と里奈にもらったカロリーメイトとウィダーインゼリー、そして昨日おじいさんから頂いた…

4月9日 歩き遍路〜26日目〜

二段ベッドの上で目を覚ましました。ベットの寝心地が非常に良く、寝坊してしまいました。今日はまずここから10km先の太山寺を目指します。遍路道は道後温泉のど真ん中を歩きます。週末なだけあってたくさんの観光客で賑わっておりました。市内のメイン通り…

4月8日 歩き遍路〜25日目〜

昨晩は耳栓をしてぐっすり眠れました。朝一パンを食べ7時に出発です。本日は三坂峠を越え、約21km先の浄瑠璃寺を目指します。本日も三坂峠まではだらだらと国道を登り標高を上げていきます。いい感じの野宿スポットがありました。トイレ水屋根ありです。今年…

4月7日 歩き遍路〜24日目〜

本日は狭いベンチでありながらも寝れました。ただ足固定だったので身体はガチガチでした。そして夜中から大量の雨が降り出しました。朝も雨です。あいにくの天気です。ただ若干小雨になったりの感じなのでまだ救いがあります。ひわた峠を越えていきます。雨…

4月6日 歩き遍路〜23日目〜

本日はぐっすり眠れました。お二方は番外のお寺に行くそうで5時に出発されました。私は6時30分の出発です。十カ夜橋通夜堂の写真です。寝心地が良かったです。出発前に発見。噂の深見東州です。少しだけ読んだのですが自由で能天気なタッチで書かれていまし…

4月5日 歩き遍路〜22日目〜

やはり野宿は宿泊に比べ、朝一の足の調子が断然悪いです。寝つき具合も違います。野宿だと3回以上は夜中に起きます。テントの片付けも手間です笑。今日も約41kmのロングウォーキングとなります。龍光寺の納経時間に合わせ6時半の出発となりました。見えてき…

4月4日 歩き遍路〜21日目〜

雨音で目が覚めました。錦織くんは負けていました。残念です。気を取り直して昨日いただいた塩おむすびを食べます。冷たいです。部屋です。ベッド意外ほぼ何もおけないくらいの狭さでした。有難うございました。朝から雨が降り続いており、昼頃止むという予…

4月3日 歩き遍路〜20日目〜

夜中の3時に雨音で目が覚めました。結構な大雨で水が流れ込んでくるギリギリで気づき、テントを移動させることが出来ました。万事休すでした。その後少し眠り、7時に遍路小屋を出発しました。有難うございました。小雨が降ったり止んだりです。本日目指す40…

4月2日 歩き遍路〜19日目〜

ぐっすり眠れすぎてずっと寝ておきたかったですがなんとな5時に起きました。夜中に雨が降りましたが朝はあがっていました。ご主人と奥さんも5時には起きており、6時出発のお見送りをして下さいました。本当に本当にいいお宿でした。有難うごさいました。39番…

4月1日 歩き遍路〜18日目〜

目覚めの良い朝でした。夜中土砂降りだった雨もあがって晴れ間も見えていました。嬉しいです。朝食の写真を撮り忘れました。長い魚の干物(かなり固い)、漬物、生卵、大根おろしとしらす、味のり、ご飯、お味噌汁。お味は普通でした。魚の出汁でとっていらっ…

3月31日 歩き遍路〜17日目〜

本日も良く眠ることが出来ました。ただテント内の結露がひどくべちゃべちゃです。中の温度と外気温の差が激しいと起こります。二夜連続なので少し凹みます。薄い霧がたちこめる朝一でした。今日は約35kmのウォーキングです。昼から降水確率が80%なので祈るし…

3月30日 歩き遍路〜16日目〜

本日も車が通る音で目を覚ましました。野宿にも大分慣れてきたせいか良く眠れるようになってきました。しかし、やはりシュラフが窮屈な為に足の朝一のガチガチは滅入ります。さて本日は岩本寺から47km地点ぐらいを目指し、そのあたりでテントを張るという計…

3月29日 歩き遍路〜15日目〜

最高の目覚めでした。6時半からの朝食だったので6時までぐっすりと眠れました。この旅始まって以来の快眠でした。朝食も程よい量で丁度良かったです。何よりも味噌汁が嬉しかった。ご飯完食しました。お膳に四杯でした。少し食べ過ぎました笑。さぁいよいよ…

3月28日 歩き遍路〜14日目〜

本日は道路沿いだったせいか何回か起きたりと忙しい就寝でした。そそくさと荷造りをし、宿場を後にします。日の出です。心が洗い流されるような美しさです。次の岩本寺までは約57kmの距離があり、一日で行くのは不可能なので途中の35km地点で宿を予約しまし…

3月27日 歩き遍路〜13日目〜

夜中はよく雨が降り、びしょ濡れになりながらお手洗いに走りました。良く眠れました。そしてなんと晴れてます!お大師様のお陰でしょうか。雪蹊寺の通夜堂です。中身です。こちらは広めで三人でも余裕を持って眠れます。有難うございました。33番雪蹊寺声を…

3月26日 歩き遍路〜12日目〜

本日の寝つきはとても良かったです。ラジオを小さくならしてくれていたせいか安心感がありました。同席した方の人柄も良かったからかもしれません。写真を撮り忘れましたが、落ち着きのある通夜堂でした。有難うございました。今日は28番大日寺から出発です…

3月25日 歩き遍路〜11日目〜

トラックのエンジン音で目が覚めましたが、野宿の割によく眠れました。周囲の安心感が寝つきを良くしてくれたと思います。ちなみに昨日の野宿場所です。道の駅田野屋さんの西側の軒下にテントを張らせて頂きました。有難うございました。後2キロほど逆打ちで…

3月24日 歩き遍路〜10日目〜

今日はなかなかぐっすり寝れました。風が強く時折雨戸?がガタガタと結構な音を立ててそれに起きたりはありました。本日の朝ごはんです。久しぶりの朝味噌汁に感動し二杯もおかわりしてしまいました。お腹がはちきれんばかりになりました。美味しかっです。…

3月23日 歩き遍路〜9日目〜

本日は、東洋大師住職様の朝のお勤めで目を覚ましました。一人はやはりいいです。寝つきが違います。部屋から出ると二匹の鳩がお供えの米を食べていました。6時丁度に出発です。東洋大師様、本当に有難うございました。今日は全行程37kmの長旅になります。そ…

3月22日 歩き遍路〜8日目〜

今日は外の物音と寒さで目が覚めました。やはり道路沿いはうるさくてあまり眠れません。昨日の宿です。辺川駅の近くにある商店横でお世話になりました。周辺を綺麗にしていざ出発です。本日は24番の途中のいけるところまで進み、その辺りで宿を探そうと思い…

3月21日 歩き遍路〜7日目〜

旅にでてはじめてゆっくりと眠ることが出来ました。熟睡は出来ませんでしたが、朝の爽快感が違いました。やはり誰かと一緒だと色々な気を使ってしまうからでしょう。次の23番薬王寺まで約22キロ、徒歩だと約5時間半です。いざ出発です。左足の痛みは朝一は大…

3月20日 歩き遍路〜6日目〜

本日は6時に出発しました!本日お世話になる善根宿さんが15時までに来て欲しいとのことだったので早めの出発になりました。鶴林寺への山道です。近くのサークルケーで朝ご飯をすませいざ出発。ここから約4キロほど山道を登っていきます。左足は…早くも痛いで…

3月19日 歩き遍路〜5日目〜

本日は足が結構な筋肉痛での出発となりました。17番井戸寺から18番恩山寺まで約20kmの距離です。朝一でルークが宿泊した善根宿の栄タクシーに電話すると繋がりました。ルークは無事でした。本当によかった!約5時間の歩きです。セブンで思わずコーヒーを購入…

3月18日 歩き遍路〜4日目〜

朝ごはんも母の味ですごく美味しくご飯を山盛りおかわりしてしまいました。写真は不甲斐ながら撮り忘れです。ごちそうさまでした。本日は朝からルークの明日明後日で徳島市内の宿を予約しました!恐らく徳島で友達と会うのでしょう。本日の宿も教えいざ出発…

3月17日 歩き遍路〜3日目〜

今日は最初の難関である12番札所焼山寺を目指します。ルークと同じ宿を予約していざ出発。藤井寺までの道中やく40分程で11番札所藤井寺へ到着。山の麓にひっそりと佇む寺で神秘的な雰囲気でした。11番藤井寺参拝をすませいざ焼山寺へ続く山道へ。山道入り口…

3月16日 歩き遍路〜2日目〜

2日目は4番札所からのスタートでした。朝一張り切りすぎて善根宿に杖を忘れるという不測の事態に…20分ほどロスしました。何はともあれ出発前に頂いたカロリーメイトを歩きながら食べてます。午前の部で4〜9番札所を打ち終わりました。4番大日寺5番地蔵寺6番…

3月15日 歩き遍路〜1日目〜

本日より歩き遍路を開始しました!アパートを引き払い、その足で電車に揺られ1番札所の霊山寺へ。期待と不安を胸に、とぼとぼと歩いていくと仁王門が姿を現しました。霊山寺仁王門本堂、大師堂とお経を唱えたどたどしく回り納経を済ませました。初めての試み…