上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

2020年をふりかえって

みなさま!あけましておめてどうございます!令和三年もよろしくお願いいたします。 ◯お店について 2020年は、「コロナ」一色でした。4月の緊急事態宣言にはじまり、第2波、第3波・・・飲食業界は大ダメージをうけました。夜をメインとした大箱の飲食店は…

2019年を振り返って

明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて昨年の振り返りですが、 キーワードはインプットと怪我とコラボ。 インプットでは、 経営塾で経営のノウハウと脳科学を学び、 NLPで対人影響力とコ…

this is teuchi vol.1

うどん屋さんを始めた頃は、 想像も出来なかったこと。 先日、尊敬する経営者でありプレイヤーと、 同じ同志であり、尊敬する先輩と、 コラボイベントを開催させてい頂きました。 一日中天ぷらを揚げ、 普段見ることができない自分の限界を 堪能させていただ…

NLPマスター②

ビリーフの考え方。 本当に、目から鱗です。 正直、実践できるイメージしか浮かばないというか、30代での一番の気づきです。 名古屋での気づき。 名古屋だからの気づき。 分かりませんが、 人生において大切な 本当に大切なことを学びました。 めちゃくちゃ…

マスタープラクティショナー②参加失敗!

あれよあれよと月日は流れ、プラクティショナーコースも終わりを迎え、マスターへの道が始まりました。 東京に高速バスで向かいましたが、 生憎の台風の影響で秋葉原に着いたのは、 なんと16時…。。。 18時間バスに缶詰状態でした。。。 もちろん講義には間…

NLP⑦〜自分磨き編〜

大分空いてしまいましたが、 コンスタントに東京に通っております。 大阪でもお世話になりました。 なんだか宅島くん大丈夫か!? という声もチラホラ耳にします。 ご心配いただき有難うございます!!! とても嬉しいです。 自分と向き合うのは怖いし? 僕…

NLP②〜自分磨き編〜

今回も楽しく学ぶことが出来ました。 ワークの一環で、 嫌いな自分が 小さくなって手のひらに乗りました。 その名も ”LOVE” めっちゃくちゃ睨んでいました。 そっと抱きしめ、 「今までほったらかしてごめん。 愛してる。ありがとう。」 涙が出そうになりま…

最後の外食

常連の老夫婦のお客様。 2ヶ月ほど前、初めて娘さん夫婦と4人で来店されました。珍しいなぁと思いました。 おじいちゃんはいつも釜揚げうどん。プラスハーフかしわ天。おばあちゃんはいつもかけうどん。プラス野菜のかき揚げ。いつも美味しそうに、召し上が…

NLP① 〜自分磨き編〜

昨日はタカさんNLPのプラクティショナーコースの第一回目に参加しました。 朝到着で東京は人がたくさんです。 正直途中から頭パンクしてしまい、フワフワしていました笑。 概論というか登場人物紹介がメインだったのですが、ワークも交えて楽しく行うことが…

平成最後に

最近、手が空いたら、 お客様にお願いしてアンケートを頂戴しています。 口頭で喋りながらです。 お客様に、上を向いてを選んで食べにきている理由のトップ3を伺っています。 自分では考えもしなかったことや、 嬉しい一言もいただけて、 とても楽しいです。…

当時を振り返る備忘録①(開店当時2016年11月)

久しぶりに、 ブログを書こうと思いまして、 開店当時のことからを綴ろうかなと思います。 2016年、10月27日にグランドオープンしました。 正直、エイヤー! という感じでオープンしました。 ある程度のクオリティーまでもっていけれていたと判断したので、…

2019年 新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます! 今年も初詣は氏神様である友呂岐神社です。 感謝の報告も2018年は毎月行いました。 気持ちがリセットされるし、 何より神々しい雰囲気が癒しを与えてくださいます。 さて、昨年は「挑戦の年」と題しまして 臨んでま…

2018年 新年のご挨拶

「謹賀新年」 皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は皆様の沢山の笑顔を頂き、大変充実した一年となりました。今年も更に進化したうどんをお届け出来るよう、日々精進して参ります。 さて、新年一発目ということで氏神様である友呂岐神社に参拝して…

2017年 年末のご挨拶

大分お久しぶりです。 2017年10月27日をもって無事1周年を迎えることが出来ました。本当にあっという間でした。これも支えて下さる皆様のお陰です。ありがとうございました。 さて、今年もあっという間に過ぎ去りました。そして色んなことがありました。 新…

うどん屋開業へ【完】2016年10月

大分日にちが空いてしまいました。実は開業して2ヶ月が経過しました…申し訳ありません。…10月あたまに鍵をもらい、ついに物件の中に入ることが出来ました。不思議な感覚でした。とにかくそこからはバタバタで時間が過ぎていきます。やることや決めることも多…

うどん屋開業へ 2016年9月

9月早々に融資の為の面談がありました。事業計画書も本を3冊も買って作成し、面談の練習や聞かれるであろう質問の応えも準備して臨みました。緊張したのですが、事前準備の甲斐あってうまく表現することが出来ました。本来であれば23日以降の決定とのことで…

うどん屋開業へ 2016年8月

怒涛の焼き鳥バイトラッシュも終え一息つきました。閉店に伴う片付けを手伝って終了となりました。また、バイト先に友人達が何組か来てくれました。有難うございました。 ついに物件の市場調査を始めました。場所は天神橋7丁目。少し大通りからは入ったとこ…

うどん屋開業へ 2016年7月

ついに焼き鳥屋でのお手伝いが始まりました。配属初日に店内はバタバタ状態。何やら前日に店長がいなくなり、鶏肉を入れていた冷蔵庫の扉を開けっぱなしにしていた模様…もちろん仕込んでいた鶏肉は全て全滅…とにかくバタバタの仕込み、営業が始まってからも…

うどん屋開業へ 2016年6月

なんやかんやで5月度も過ぎ去り、あっという間に6月に突入しました。麺活(麺を食べ歩く活動)も始めて、麺を食べにいくついでに歩きながら物件を探すスタイルを確立していきました。 ポジティブな友人とも出会い、毎月神社に1日と15日にお参りに行くことも始…

うどん屋開業へ 2016年5月

大阪でのうどん屋開業の為、都島に住まいをかまえ動き始めました。 この住まいはセレクトホームさんで決めさせていただきました。はじめは大手のミニ⚪︎ニさんやアパ⚪︎ンショップさんやセン⚪︎ュリーさんを訪問して探しましたが、セレクトホームさんの神対応に…

プロフィールと脱サラした理由

ご無沙汰しています。 私のプロフィールをまだ書いておりませんでしたので記述させていただきます。 なるや 男性 昭和60年2月2日生まれ 31歳 水瓶座 O型 長崎県南島原市生まれ 西有家小・中学校卒業 長崎県立島原高等学校卒業 河合塾福岡校にて浪人 香川大学…

歩き遍路を終えて…

歩き遍路を終えて約二週間が経過しました。歩き終えたすぐは次の歩く目的地がない焦燥感に見舞われていましたが、やること盛り沢山だったので現実に戻るのは早かったです。 今更ながら装備品です。靴はノースフェイスのハイカットのトレッキングシューズを購…

4月18日 歩き遍路〜35日目〜

いつものように5時20分に目が覚めました。目覚まし10分前に起きる体になりました。なんだか生活リズムは規則正しく健康的になったと思います。今日がいよいよ最終日です。 朝一、女将さんがお接待にお雑煮を下さいました。五臓六腑にしみ渡りました。有難う…

4月17日 歩き遍路〜34日目〜

カプセルホテルは安心しすぎてブログを書きながら寝落ちしていました。やっぱりあの空間が好きみたいです。 屋島寺までは約7km。雨が降ったり止んだりの不安定な感じです。 見慣れたシダックスあたりの風景です。大学時代はほぼ毎日この辺りを通っていました…

4月16日 歩き遍路〜33日目〜

リクライニングソファーでは寝れなかったので畳の部屋で毛布を敷いて寝ました。そして起きると何度かお会いしていたお遍路さんが隣にいました。こういう偶然ってあるんだなぁとびっくりしました。 朝食は吉野家の朝メニュー、鶏そぼろご飯290円です。朝も早…

4月15日 歩き遍路〜32日目〜

良く眠れました。しかし熊本で震度7の大地震があった模様です。地元島原もまぁまぁ揺れたみたいです。亡くなられた方のご冥福と被災地の皆様の無事をお祈りしながら歩きます。 次の曼荼羅寺までは約3.5kmです。遍路道からスタートです。軽く山を下ります。 7…

4月14日 歩き遍路〜31日目〜

もっと寝ていたくなるくらい寝心地の良い環境でした。6時にご飯を頼んでいたのでそれに合わせて起床です。 程よい朝ご飯です。白飯と鮭がめちゃくちゃ美味しく山盛り3杯食べてしまいました。しかし不思議と満腹にならないんです。歩くってすごいです。 出発…

4月13日 歩き遍路〜30日目〜

意外とぐっすり眠ることが出来ました。今日は昼過ぎから天気が崩れていくような予報なので早めに山越えをしないといけません。ちなみに一ヶ月たち、体重が7.1kg落ちました。歩くってすごいです。 「しんきん庵 秋桜」。昨日の寝床内部です。ベンチにアルミシ…

4月12日 歩き遍路〜29日目〜

寒さで目が覚めました。風はおさまっていましたが気温がぐっと下がっていました。昨日温泉に入ったおかげで体のガチガチ感はやわらいでいました。 野宿場所小松オアシスです。こちらは一般道からでも利用出来ます。 他にも自転車で旅しているであろう方がテ…

4月11日 歩き遍路〜28日目〜

本日も良く眠ることが出来ました。お寺の朝のお勤めに参加することが通夜堂利用の条件なので6時から本堂にて参加します。 お経を約20分間くらい詠まれた後に住職様の有難い説法が40分間ありました。昨年奥さんを亡くされたそうで、野宿で歩き遍路をされてい…