上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月16日 歩き遍路〜2日目〜

2日目は4番札所からのスタートでした。朝一張り切りすぎて善根宿に杖を忘れるという不測の事態に…20分ほどロスしました。何はともあれ出発前に頂いたカロリーメイトを歩きながら食べてます。
f:id:naruyat22:20160318183621j:image

午前の部で4〜9番札所を打ち終わりました。
7番の十楽寺で出会ったバス団体さんの中のご高齢のお遍路さんから1000円のお接待を頂きました。昔、良く歩いて回ってたので頑張って欲しいとのことでした。感謝です。

お昼は9番法輪寺近くのお食事処へ。きつねうどん大550円を頼みました。
f:id:naruyat22:20160318183850j:imageきつねうどん大
きつね半切れと鳴門金時のお接待がありました。この鳴門金時は生涯ナンバー1の味でした。お店の方も気さくで素晴らしい方でした。
f:id:naruyat22:20160318183913j:image9番法輪寺前のお食事処

午後の部は10番札所を打ちました。
こちらの石段は333段ありましたが、金毘羅さんに比べればへっちゃらでしたが、やはり足は重くなりました。

その後、今晩の宿の鴨の湯さんを目指して鴨の湯さんへ。ここの約10キロの歩きが残り3キロあたりからすごくきつくなりましたがなんとか到着。
f:id:naruyat22:20160318184335j:image鴨の湯
f:id:naruyat22:20160318184400j:image寝床
温泉料金380円で寝床を提供してくださいます。天然温泉も気持ち良く大変流行っていました。これもお大師さんのお陰なんだろうと思いました。
昨日善根宿で一緒だった38歳アメリカ人のルークとも再開し、買い出しに行ったりと仲を深めている中、新たなアメリカ人ピーターが現れました。お風呂に3人で入って語らいましたがその後ピーターが2時間近く風呂に入り続け途中溺れているのではと何回か風呂を見に行きました。アメリカ人はみんな温泉が好きらしいです笑

ちなみに今日の晩御飯は鴨島食堂でした。
f:id:naruyat22:20160318184427j:image〆て690円

今日は、家庭教師の教え子の合格を祈りながらお経を唱えました。明日が合格発表です。
明日はいよいよ最初の関門、焼山寺の山越えです!気合いで乗り切ります!!!

【本日の写真集】
f:id:naruyat22:20160318185154j:image初めての東屋発見
f:id:naruyat22:20160318184512j:image謎の花
f:id:naruyat22:20160318184536j:image猫猫
f:id:naruyat22:20160318184600j:imageつくし
f:id:naruyat22:20160318184617j:imageとくし丸
f:id:naruyat22:20160318184640j:image偶然の出会い
f:id:naruyat22:20160318184703j:image切幡寺前に荷物預かりのお接待
f:id:naruyat22:20160318184757j:image道脇の休憩所
f:id:naruyat22:20160318184831j:image車一台やっと通れる怖い橋
f:id:naruyat22:20160318184852j:image広大な道のり