上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月19日 歩き遍路〜5日目〜

本日は足が結構な筋肉痛での出発となりました。17番井戸寺から18番恩山寺まで約20kmの距離です。朝一でルークが宿泊した善根宿の栄タクシーに電話すると繋がりました。ルークは無事でした。本当によかった!
f:id:naruyat22:20160320162944j:image約5時間の歩きです。
f:id:naruyat22:20160320163050j:imageセブンで思わずコーヒーを購入。朝一至福の一杯でした。
f:id:naruyat22:20160320163148j:image雨が上がって本当に良かったです。
f:id:naruyat22:20160320163219j:imageうどん食べたい…。
ここからは徳島市内を横断していきます。久しぶりの都会感に安心感を感じました。吉野家もコンビニも沢山あります。
f:id:naruyat22:20160320163411j:imageいのたに行きたい…。
f:id:naruyat22:20160320163522j:image眉山へ続くロープウェイ。
f:id:naruyat22:20160320163557j:image阿波踊り会館。
f:id:naruyat22:20160320163632j:image多分奥の方が徳島駅
f:id:naruyat22:20160320163708j:image東大行きたい…。
市街地を横断したのが朝だったので徳島ラーメンにはありつけませんでしたが景色は楽しめました!
そしてどんどん進んでいるとなんと徳島に住んでいる後輩の麻衣子から炊き込み御飯おにぎりと漬物とバナナのお接待が!瑛心くんも大きくなってました。遍路道の近くがお家でした。本当にありがとう!
f:id:naruyat22:20160320164634j:image麻衣子と瑛心くん。
どんどん進んでいきます。
f:id:naruyat22:20160320164757j:image足が痛すぎてサロンパスを購入。
f:id:naruyat22:20160320164848j:imageすれ違った老夫婦。2人で道のゴミを拾って歩いていました。ポイ捨てはダメです!
そんなこんなで恩山寺山門に到着!しかしそこから山道を登ります。
f:id:naruyat22:20160320165104j:image20km歩いてきているので最後の坂は堪えます。
足の痛みもピークに達しつつありましたが次のお寺へ。約4km先の立江寺です。
f:id:naruyat22:20160320165545j:image牛がいました。
f:id:naruyat22:20160320165621j:image果たして出会えるのか。
f:id:naruyat22:20160320165706j:image竹林道。
f:id:naruyat22:20160320165735j:image弦巻坂。
f:id:naruyat22:20160320165802j:image好きなあぜ道。
f:id:naruyat22:20160320165830j:image黒猫。
f:id:naruyat22:20160320165902j:imageやっと奥に立江寺が見えました。
朝一は20番の鶴林寺までいくと意気込んでいましたが、まだ足は出来ておらず、ここから10km先のかつうら道の駅を目指すことにしました。
f:id:naruyat22:20160320165941j:image遠い…。
ここからは左足のくるぶしあたりの脛が痛み出し、歩くのも相当しんどい状況になっていきます。しかし、こんな時でも笑顔で挨拶だ!と思い道行く人々に挨拶をしていきました。
すると1人のおねえさんが声をかけて下さり、コーヒーとお菓子と八朔とお水をお接待して下さいました。笑顔が素敵なお母さんでした!
f:id:naruyat22:20160320170442j:image栗岡さん、本当にありがとうございました。
その後、嘘みたいに元気が出ました!やはり人と人との繋がりは人を強くします。
f:id:naruyat22:20160320170621j:imageバラエテイ豊かな無人販売。
ところが間もなくして左足が悲鳴をあげ始めました。歩くのが辛いです。
f:id:naruyat22:20160320170748j:image辛いけどなんか気になります。
f:id:naruyat22:20160320170825j:imageこれは何だろう。
とにかく足を引きずるようにして歩きます。ここまでくると何故か独り言を自然に発するようになります。100m歩くのも一苦労。これも修行の内です。

そしてなんとか道の駅に到着!足ももう動かずとりあえず今夜の宿確保!
f:id:naruyat22:20160320171102j:image道の駅かつうらの東屋
f:id:naruyat22:20160320171121j:image中には毛布や敷布団がありました!
f:id:naruyat22:20160320171426j:image話しかけてくれた逆内のお遍路さん。少しでしたが豆知識を教えていただきました。
有難いです!しかし道沿いでうるさいのと風が強くとても寒い…とりあえず道の駅の方に今晩の断りを入れにいくとさらに良い場所を提供いただきました!本当に有難いです!
f:id:naruyat22:20160320171548j:image本日の寝床。
f:id:naruyat22:20160320171611j:image本日の夕食。近くのサンクスにて購入。
ご飯を食べていると、ご夫婦とワンちゃんに話しかけられました。昨日のワン君ではないです笑。
f:id:naruyat22:20160320171741j:imageかわいい。
隣でテントを張ることになり、少しだけお邪魔してお話しをしました。アルピニストでヒマラヤにも何度も登っているそうです。そして熊に今年3回遭遇したらしいです!でも熊は非常に臆病なので音を出せば勝手に逃げるそうです!その他山に関する色々なお話しを聞かせていただきました。有難うございました。

なんだかんだで初めてテントで寝ます。今日もいい出会いがありました。足はかなり腫れていたいですがサロンパスを信じます!