上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月22日 歩き遍路〜8日目〜

今日は外の物音と寒さで目が覚めました。やはり道路沿いはうるさくてあまり眠れません。
f:id:naruyat22:20160323190753j:image昨日の宿です。辺川駅の近くにある商店横でお世話になりました。

周辺を綺麗にしていざ出発です。本日は24番の途中のいけるところまで進み、その辺りで宿を探そうと思います。左足はどうか…とりあえず朝一は全体がバキバキ状態なので徐々にならしていきます。
f:id:naruyat22:20160323191038j:image温度はマイナス1℃!そりゃあ寒いはずです。
30分ほど歩いて左足は…全然ましだ!ここ4日で一番調子がいい!祈りが届いたのか!とりあえず様子を見ます。5時間あたりから痛みが来るかもしれないので油断は禁物です。
f:id:naruyat22:20160323191652j:image海が見えてきました。
と、そこに飛び込んできたのはなんと小鹿!遠くでなんか泳いでるなと思ったら小鹿でした。恐らく誤って転落したと思われます。
f:id:naruyat22:20160323191845j:imageさぁ小鹿を探しましょう笑
f:id:naruyat22:20160323191911j:image弘法大師が鯖を持っています。こちらは四国別格20霊場のうちの一つです。無料で泊めていただける通夜堂もあります。
f:id:naruyat22:20160323192147j:image至る所にここは海抜何メートルという表示がされています。
f:id:naruyat22:20160323192315j:imageあと55km…まだまだ果てしないです。しかし、左足はすこぶる調子いいです。とても気持ちがいいです。
f:id:naruyat22:20160323192506j:image大きめの休憩所があったのでトイレついでに寄ってみます。
f:id:naruyat22:20160323192553j:imageなんとオロナミンCのお接待が!あっという間に飲み干しました。久しぶりの炭酸、最高でした。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160323192720j:imageほぼ海を見ています。
f:id:naruyat22:20160323192748j:image温泉…入りたい…人生の中で今一番湯船に浸かりたい…そういう気持ちでした。
f:id:naruyat22:20160323192851j:image道沿いにオシャレで立地最高のサーフショップがあったので写真に収めました。サーフィンいいなぁ。
f:id:naruyat22:20160323193010j:imageサーファーだ!
f:id:naruyat22:20160323193032j:image快晴で暖かく風も強いので最高のサーフィン日和のせいかたくさんサーファーがいました。
f:id:naruyat22:20160323193142j:image宍喰海岸の道の駅の産直市場で購入。シメザバとアジのお寿司は美味でした。カステラパンは微妙でした。

お昼も今日は無理せずゆっくりとすませ歩き出します。国道55号線はほぼ海岸線となります。身体が塩っぽくなります。そして左足は、、、疲れはあるものの痛んでいた部分は大丈夫!足が痛くないと回りの景色も色づいて見えます。
f:id:naruyat22:20160323193617j:image高知県、入りました!
f:id:naruyat22:20160323193642j:image少しの区間だけ国道をそれ港町経由を歩きます。至る所に緊急避難場所が設けられています。
f:id:naruyat22:20160323193814j:imageみりん?が干されてました。
f:id:naruyat22:20160323193847j:image東洋町の穏やかな小さな港町です。
f:id:naruyat22:20160323194058j:image港猫。
f:id:naruyat22:20160323194121j:image路地裏。
f:id:naruyat22:20160323194156j:image港町を抜けると約2キロほど歩道もない危なく特に歩く場所がせまい国道55が続きます。また今日はトンネルをたくさんくぐりました。
f:id:naruyat22:20160323194350j:image震災への注意喚起が本当に至る所にあります。
f:id:naruyat22:20160323194433j:image自販機群で休憩したところのタバコの自販機。過激な発言です。
f:id:naruyat22:20160323194532j:imageあと35km。大分近づきました。

本日は大事をとり、約30km歩いたところでストップしました。両足に疲労による痛みはあるものの左足の悲痛な痛みはほぼなくなりました。本当に喜ばしいこてでした。

そして本日のお宿です。
f:id:naruyat22:20160323194841j:image東洋大師さんです。通夜堂を無料でお貸し頂きました。そしてシャワーも洗濯機も乾燥機までもお貸しいただきました!(ただし18時までです)本当に有難いです。
f:id:naruyat22:20160323194940j:image清潔感もあり居心地が良さそうです。
f:id:naruyat22:20160323195025j:image決まりごともあります。
f:id:naruyat22:20160323195220j:imageなんと昨日は弘法大師様の命日でした!!!

今晩は近くのスーパーでした。お弁当やおにぎり、お惣菜が売り切れてたので、カップ麺と魚肉ソーセージを店先でいただきました。大学生以来な感じの店外野外食で懐かしくなりました。

本日は一人です。ゆっくり休めそうです。やはり、静かなことは幸せなことです。明日は24番の室戸岬までひた歩きます!明日も左足が調子よくありますように!