上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月25日 歩き遍路〜11日目〜

トラックのエンジン音で目が覚めましたが、野宿の割によく眠れました。周囲の安心感が寝つきを良くしてくれたと思います。

f:id:naruyat22:20160326192555j:imageちなみに昨日の野宿場所です。道の駅田野屋さんの西側の軒下にテントを張らせて頂きました。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160326192735j:image後2キロほど逆打ちです。
f:id:naruyat22:20160326192835j:image奈半利駅に着きました。6時31分に乗ります。
f:id:naruyat22:20160326192927j:image朝一の電車も気持ちが良いものです。唐浜駅で降ります。
f:id:naruyat22:20160326193020j:image次の大日寺まで約35km…歩き続けて約9時間の距離…一歩一歩進んでいきます。
f:id:naruyat22:20160326193310j:imageちょいちょいこの漢字を見てたんですが、アキって読むんですね!朝一は静かで心が落ち着きます。
f:id:naruyat22:20160326193419j:image今日ももちろん海沿いも歩きます。
f:id:naruyat22:20160326193455j:image洞窟がありました。ここで野宿する方もいらっしゃるみたいです。
f:id:naruyat22:20160326193726j:imageもちろん防波堤も歩きます。
f:id:naruyat22:20160326193817j:imageしらす丼!食べたい…
f:id:naruyat22:20160326193909j:imageサイクリングロードを歩きます。自転車なら最高に気持ちが良さそうな道です。ちなみにこのサイクリングロードは15kmほど続きます。
f:id:naruyat22:20160326194138j:image犬とおじいちゃんが日向ぼっこしていました。
f:id:naruyat22:20160326194237j:image猫もいました。
f:id:naruyat22:20160326194319j:imageこちらの休憩所はトイレもあり、海が見える絶景の場所にありました。パトロール隊の方々と談笑しました。
f:id:naruyat22:20160326194447j:image何かお店のような小屋があります。
f:id:naruyat22:20160326194624j:image歩きのお遍路さんに呼び止められ、入ると無料の休憩所でした。コーヒーを頂きました。実は昨日は歩きのお遍路さんに一人も会いませんでした。今日は逆打ちの歩き遍路さんも順打ちの歩き遍路さんも数名お会いしました。大体の方が60台以上の方々のように思われます。本当にお元気です。
f:id:naruyat22:20160326194958j:image海の匂いを感じながら、津田の松原的な道もありました。夏が待ち遠しいです。
f:id:naruyat22:20160326195107j:imageいつの間にか高知も近くなりました。
f:id:naruyat22:20160326195407j:image自転車用の小さなトンネルもあります。一般の方も歩いたりされてました。
f:id:naruyat22:20160326195510j:imageなんだかんだで強い向かい風を浴びながら約29km地点の道の駅やすに到着。マスコットも出迎えてくれました。
f:id:naruyat22:20160326195654j:imageアイスクリンがあります!しかも100円!安い!
f:id:naruyat22:20160326195745j:image購入しました。懐かしい味で美味しいです。ただ風が強すぎて寒くなりました。
f:id:naruyat22:20160326195851j:imageこんなソースもありました。なんか美味しそう。お遍路終わったらお取り寄せしようと思います。
f:id:naruyat22:20160326195955j:imageもう少しです。ここからは一般の道に戻ります。
f:id:naruyat22:20160326200044j:imageダブル白猫。
f:id:naruyat22:20160326200143j:imageプランターにはまっています。呼びかけても全然起きません。
f:id:naruyat22:20160326200236j:imageつっついたらやっと起きました。ただまだ眠そうです笑
f:id:naruyat22:20160326200328j:image古き良き街並みの中にちょいちょいオシャレなお店もありました。
f:id:naruyat22:20160326200414j:imageこんなカフェや雑貨屋や骨董品屋もありました。
f:id:naruyat22:20160326200451j:imageコスモスです。安心感があります。ほぼ毎日通っていたうどん修行時代が懐かしいです。
f:id:naruyat22:20160326200624j:imageすごく気になる喫茶店がありました。入ればよかった!
f:id:naruyat22:20160326200722j:image最後はやはりお決まりの山道です。
f:id:naruyat22:20160326200749j:imageラストスパートです。
長い道のりでした。とにかく風が強く途中足の痛さとあいまってイライラしてしまうくらい強かったです。そこでも笑顔で挨拶。これも修行です。
 
本日のお宿は大日寺さんの通夜堂をお借りしました。もうお一方いらっしゃいました。66歳の男性で元大学の講師を務められたそうで今は非常勤で看護師の講師をしているそうです。色んな質問をして下さり、何故お遍路に行くと決めたのか、将来の展望、何故うどん屋なのか等をもう一度振り返り答えることでいい刺激になりました。
 
「持つべきものはやっぱり友達、仲間だぞ」
 
深い言葉もいただきました。本当にその通りだと思います。有難うございました。
 
 
f:id:naruyat22:20160326201640j:imageちなみに本日のディナーです。鳥鳥です。久しぶりの唐揚げは美味しかったです。
 
明日は結構タイトなスケジュールです。楽しんでいきます。ちなみに左足の病的な痛さはほぼ完治したと思います。ご心配してくれている皆さん、有難うございます。ただ、足は全体的に痛いです笑。