上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月26日 歩き遍路〜12日目〜

本日の寝つきはとても良かったです。ラジオを小さくならしてくれていたせいか安心感がありました。同席した方の人柄も良かったからかもしれません。写真を撮り忘れましたが、落ち着きのある通夜堂でした。有難うございました。

 
今日は28番大日寺から出発です。次の29番国分寺までは約9.2kmの距離です。
f:id:naruyat22:20160327192428j:imageまだ薄暗い中のウォーキングはとても気持ちがいいです。
f:id:naruyat22:20160327192639j:image閑静な住宅街の朝も好きです。
f:id:naruyat22:20160327192722j:image初めて見る道標です。
f:id:naruyat22:20160327192752j:image猫が必死に水路の水を飲んでいました。呼びかけても必死に飲み続けてるのでなでると飛ぶように逃げていきました笑。
f:id:naruyat22:20160327192924j:imageこういう道も好きです。
f:id:naruyat22:20160327192956j:image不思議な形をした桜がありました。隣には休憩所があり、近所の方々が朝の井戸端会議をしておられました。
 
足も温まり、気持ちがいい感じで到着です。
厳かな雰囲気のお寺でした。納経所奥は広い事務所になっており、制服を着られていました。管理が行き届いたお寺でした。
 
f:id:naruyat22:20160327193400j:image次の30番善楽寺までは6.9kmです。約1時間45分です。
f:id:naruyat22:20160327193545j:imageしばらく行くと、ついに高知市内に入りました。
f:id:naruyat22:20160327193615j:image奥に見えるのが市街地なのでしょうか。
f:id:naruyat22:20160327193649j:imageはりまや橋も目と鼻の先です。
こちらで一旦足を休めます。休む際は、靴下まで脱いで足を冷やしてあげた方がいいそうです。こまめにするのもポイントだそうです。
 
次の31番竹林寺までは6.6kmです。どんどんいきます。
f:id:naruyat22:20160327193908j:imageテニスをしていました。最高に気持ち良さそうでした。私も落ち着いたらまた本格的に再開しようと思います。
f:id:naruyat22:20160327194046j:image桜も4分咲きくらいでしょうか。
f:id:naruyat22:20160327194123j:imageたも屋発見!めちゃくちゃ行きたいですが時間的にスルーします。無念。
f:id:naruyat22:20160327194213j:imageちんちん電車!?発見!乗ってみたいです。
f:id:naruyat22:20160327194259j:image得得うどん発見!こちらは個人的にどちらでもよかったのでスルーします。
f:id:naruyat22:20160327194415j:imageお決まりの山道です。
f:id:naruyat22:20160327194450j:image結構な階段を登ります。意外にきついです。
f:id:naruyat22:20160327194552j:image高知市内が広がります。
f:id:naruyat22:20160327194639j:imageフクロウも味方です。
f:id:naruyat22:20160327194726j:imageん!?木に名札がついてる!何故だろう。
f:id:naruyat22:20160327194812j:imageなんと遍路道高知県立牧野植物園の中にはしっていたのです。しばし植物園を堪能できます。
f:id:naruyat22:20160327194936j:image土曜日なので家族連れやカップルで賑わっていました。植物園を抜けると到着です。
閑静なお寺でした。そこにいらっしゃったご高齢のカメラマンにモデルになってくれと頼まれ参拝モデルをしました。線香に長めに火をつけたり、お経をはっきりゆっくり読んだり長めにお祈りをしたりしました。お祈りの場面が一番シャッター音が多かったです笑
f:id:naruyat22:20160327195309j:imageお腹が空いたので門前の食堂でカツ丼を注文。10分くらいで出来ると言われ7分くらいで来ました。他にもたくさんお客さんはいたのですが全てがスピーディーでプロフェッショナルを感じました。
f:id:naruyat22:20160327195527j:imageかつ丼650円。小ぶりの丼でしたがカツは揚げたてサクサクで丁度よい量でした。美味しかったです。ご馳走様でした。
 
次の32番禅師峰寺までは5.7kmです。
f:id:naruyat22:20160327195639j:image途中の下り坂が足に堪えるのなんのです。
f:id:naruyat22:20160327195826j:image急いでいたので写真も撮らず一心不乱に歩きました。最後の山道、いつもながら堪えます。
 
次のお遍路渡し船は16時10分だと聞き、ギリギリ間に合わないくらいだったので橋を渡ろうとしたのですが納経所のお姉さんにせっかくなら船に乗りなさいとのことだったので一気に時間が空きました。まぁぼちぼち行きなさいというお大師様のお告げかもしれません。
 
f:id:naruyat22:20160327200247j:image禅師峰寺から6kmほどのところに渡し船乗り場がありました。
f:id:naruyat22:20160327200332j:image到着です。
f:id:naruyat22:20160327200356j:image小型のフェリー的なやつです。もっと小さなものを想像してました笑。地元のバイクの方や自転車の方々が続々乗船されます。
f:id:naruyat22:20160327200453j:image約7分間の渡航でした。
f:id:naruyat22:20160327200609j:image猫です。
f:id:naruyat22:20160327200628j:imageかわいい柴犬二匹です。
f:id:naruyat22:20160327200706j:image一匹はブンブン手を振っていました。
f:id:naruyat22:20160327200734j:image夜飯購入です。
f:id:naruyat22:20160327200758j:image18時、雪蹊寺到着です。今晩はこちらの通夜堂でお世話になります。そしてなんと昨日と同じ方がいらっしゃいました!自転車でしたが疲れてしまったそうです。今日も安心して眠れそうです。
f:id:naruyat22:20160327201013j:image本日の夕飯です。安いです。栄養補給の為にサプリメントは毎晩必ず飲むようにしてます。
 
本日はなんだかバタバタな1日でした。もっときちんと計画を立てないとなと感じました。雨が大分降ってきました。明日の予報は雨…晴れになることを祈りながら寝ます。