上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月29日 歩き遍路〜15日目〜

 

最高の目覚めでした。6時半からの朝食だったので6時までぐっすりと眠れました。この旅始まって以来の快眠でした。

f:id:naruyat22:20160330183818j:image朝食も程よい量で丁度良かったです。何よりも味噌汁が嬉しかった。
f:id:naruyat22:20160330184109j:imageご飯完食しました。お膳に四杯でした。少し食べ過ぎました笑。
 
さぁいよいよ出発です。次の岩本寺まで福屋さんから約24kmです。女将さん曰く大坂峠は通行止めで本当の遍路道はそえみみず経由だと聞き、そちらのルートを行くことにしました。
f:id:naruyat22:20160330184437j:image久礼は本当に古き良き町でした。
f:id:naruyat22:20160330184517j:image田舎道に入っていきます。
f:id:naruyat22:20160330184619j:imageさぁ遍路道です。峠を越えていきます。
f:id:naruyat22:20160330184726j:image朝の山道は体力もあるのでかなり気持ちが良いです。マイナスイオンたっぷりです。
f:id:naruyat22:20160330184827j:image深いお言葉です。
f:id:naruyat22:20160330184852j:image長く急な階段がやってきました。初めての筋肉に刺激が行き渡ります。明日は筋肉痛確定です。
f:id:naruyat22:20160330185012j:image結構な高さまで登ってきました。息切れしました。
f:id:naruyat22:20160330185134j:imageその後は山道をひたすら登ります。
f:id:naruyat22:20160330185200j:image足場はとても悪いです。
f:id:naruyat22:20160330185225j:image木が通せんぼしている箇所もありました。
f:id:naruyat22:20160330191750j:image頂上付近に着きました。眺めが良いです。幸せな空気感です。
f:id:naruyat22:20160330191902j:imageその後はひたすら下ります。
f:id:naruyat22:20160330191942j:image有難うございます!
f:id:naruyat22:20160330192006j:image約2時間弱の山道でした。足の調子がいいので気持ちがいいです。
f:id:naruyat22:20160330192103j:image国道の休憩所で70歳の方に会いました。今回2回目で区切りうちをしているそうです。足取りは軽かったです。スナック菓子を頂きました。多田さん有難うございました!
f:id:naruyat22:20160330192410j:image四万十市も大分近づいてきました。
f:id:naruyat22:20160330192437j:imageすごく青が濃ゆいローソンがありました。何か意味があるのでしょうか。
f:id:naruyat22:20160330192534j:imageお昼は道の駅あぐり窪川で食べました。昨日お接待でいただいたパンとこめこめカレーパン150円です。もちもちの生地がクセになりそうでした。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160330192807j:image道の駅売店では仁井田米を全面に押し出しておられました。味が気になります。
f:id:naruyat22:20160330192909j:image岩本寺がある四万十町に入りました。

 

f:id:naruyat22:20160330192957j:image等身大の鉄人28号を発見!
f:id:naruyat22:20160330193038j:imageなんだかレアそうなおもちゃ達がずらり勢揃いしてました。
f:id:naruyat22:20160330193116j:image味がある喫茶店です。閉店してました。さぁ岩本寺に着きます。
f:id:naruyat22:20160330193238j:image昨日から何度かお会いしていた青年と再会。28歳の武井さんです。同じ飲食の道を志す方でした。またどこかでお会いしましょう!
 
f:id:naruyat22:20160330193536j:imageさて次の金剛福寺までは約82km。ロングウォークです。とりあえず今日は10km地点まて足を進めます。
f:id:naruyat22:20160330193832j:image等身大お大師さんです。
f:id:naruyat22:20160330193648j:imageおお!渡辺さんの旗です!どんな繋がりがあるのでしょう。残念ながらお家の方はいらっしゃいませんでした。
f:id:naruyat22:20160330193748j:image通行止め情報です。もう少し早い位置で欲しかった…。
f:id:naruyat22:20160330193906j:imageトンネルとトンネルの間から遍路道に入ります。ここの峠はスピードを出す車が多く、山道は助かりました。
f:id:naruyat22:20160330194012j:image農家の方が木をじっくり見ていました。職人の立ち振る舞いでした。かっこ良かったです。
f:id:naruyat22:20160330194104j:imageなんだかんだ本日の宿に到着。お大師さんに見守られながらテントを張ります。有難うございます。
f:id:naruyat22:20160330194215j:image隣には「こぶしのさと」という温泉宿がありました。レストランや日帰り温泉もあり、とても助かりました。
f:id:naruyat22:20160330194323j:imageディナーは窪川コメ豚のカツ丼セット850円です。美味しかったのですが小ぶりのカツ4切れだったので少し寂しかったです。温かいご飯を有難うございました。
 
本日は親とも連絡をとり、久しぶりに近況報告を行いました。少しセンチメンタルな気分に浸りました。
 
明日は約38kmほど歩く予定です。ストレッチを入念に行い、明日に備えます。おやすみなさい。