上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

4月1日 歩き遍路〜18日目〜

目覚めの良い朝でした。夜中土砂降りだった雨もあがって晴れ間も見えていました。嬉しいです。

 
朝食の写真を撮り忘れました。長い魚の干物(かなり固い)、漬物、生卵、大根おろししらす、味のり、ご飯、お味噌汁。お味は普通でした。魚の出汁でとっていらっしゃるのかお味噌汁が大変美味しかったです。ご馳走様でした。
 
f:id:naruyat22:20160402164337j:image「はっと」さんの外観です。今日は雨予報だったのでここから約23km地点のロッジカメリアさんに予約を入れました。時刻は8時。遅めの出発です。
 
今日は外回りを通り、三原村経由のルートに合流します。3月27日に開通したばかりの松尾トンネルを通ってみたいと思います。
 
f:id:naruyat22:20160402164630j:imageダルマ夕日だそうです。一度は生で見てみたいです。
f:id:naruyat22:20160402164904j:imageここがポイントです。さぞかし夕日はロマンチックでしょう。
f:id:naruyat22:20160402164949j:imageそれにしても絶景かつ迫力があります。今日の波は高いそうです。
f:id:naruyat22:20160402165030j:image自然の力を肌で感じました。
f:id:naruyat22:20160402165108j:image綺麗な休憩所にたくさんの歩き遍路の方がいらっしゃいました。笑顔で挨拶を交わすと気持ちが良いです。挨拶って心を通わす魔法の言葉だと思います。
f:id:naruyat22:20160402165245j:image途中で松尾トンネルへの上り口まで案内してくださった地元の方です。約四年間毎日欠かさずウォーキングをされているそうです。とても優しい方でした。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160402165419j:image松尾漁港の町並みです。こういうところに住むのも憧れます。
f:id:naruyat22:20160402165604j:imageさぁ松尾トンネルです。歩道が大変広く中もすごく明るいです。歩きお遍路さんを考慮した作りになっています。これなら安心して通れます。
f:id:naruyat22:20160402165729j:image周りが見えない堤防の橋がありました。珍しいです。
f:id:naruyat22:20160402165826j:image約2km程の峠越えがありました。昨日の雨で足場が悪く石の上は滑るので注意が必要です。
f:id:naruyat22:20160402170019j:image38番金剛福寺から39番延光寺まで様々なルートがありますが私が選んだルートは約54kmあります。まだまだ先は長いです。
f:id:naruyat22:20160402170302j:imageローソンで買い物をし、新以布利トンネルを通り昨日の内回りルートに合流します。空模様が怪しいです。
f:id:naruyat22:20160402170436j:image屋根つきのバス停でお昼にしました。高知のローソン名物ばくだんおにぎりです。意外と量が多く具も大きくお腹も膨れます。
 
お昼を食べ終えた頃に大雨が降ってきました。屋根付きの休憩所があって良かったです。結構な雨量なのでしばし弱まるのを待ちます。今日は距離数を少なくしていて良かったです。雨が小雨になったのでスタートです。
 
その後はまたまた大雨が降り注ぎました。しかしあまり気にならなかったです。少しは気になりますが笑。
 
f:id:naruyat22:20160402171552j:image15時30分頃、「ロッジカメリア」さんに到着です。部屋の写真です。非常に清潔で綺麗です。ベットも低反発フカフカです。お風呂もトイレも非常に綺麗です。夕食にカレーとサラダとフルーツと漬物、朝食にパンとコーンスープ、コーヒーや紅茶やチョコレートやお菓子はリビングにお接待があります。洗濯乾燥は無料です。税込3000円です。良心的すぎます。
f:id:naruyat22:20160402172259j:imageオススメです。歩き遍路の方は泊まられた方が絶対にいいと思います。
f:id:naruyat22:20160402172359j:imageカレーはレトルトですが、ご主人と奥さんの温かみがあり美味しかったです。久しぶりのサラダやピクルスは大変美味でした。
 
その夜、リビングでご主人と奥さんとお話をしていると、なんとご主人の出身が私の出身地の隣町でした!長崎県南島原市南有馬町です。なんだか同じ匂いを感じていました笑。とてもユーモアに溢れ人柄も大変良い方でした。しかも大阪で50年いたそうで大阪のことを知り尽くしてらっしゃいました。この宿を始めた経緯や思いを聞き、大変勉強になりました。奥さんもお母さんという感じで大変良い方でした。
 
「商売は才覚でどうにでもなるもんや」
 
このお言葉が胸に響きました。有難うございました。
 
今晩は映画エイプリルフールズを見だして先が気になりすぎて全部見てしまいましたが明日は4時に起きます!テレビって本当に面白いなと思いました。おやすみなさい。