上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

4月6日 歩き遍路〜23日目〜

本日はぐっすり眠れました。お二方は番外のお寺に行くそうで5時に出発されました。私は6時30分の出発です。

 
f:id:naruyat22:20160407200825j:image十カ夜橋通夜堂の写真です。寝心地が良かったです。
f:id:naruyat22:20160407200916j:image出発前に発見。噂の深見東州です。少しだけ読んだのですが自由で能天気なタッチで書かれていました笑。
f:id:naruyat22:20160407201041j:imageこのお寺の横にある橋の下でお大師さんが寝ていたそうです。
f:id:naruyat22:20160407201118j:image橋の下には寝大師さんがありました。
f:id:naruyat22:20160407201146j:image鯉がめちゃくちゃいました。50円で餌をあげるとそれを鳩も食べに来ました。騒がしかったです。
f:id:naruyat22:20160407203101j:image内子手前の神南堂という休憩所です。構造的に良い野宿ポイントです。これならテントを張らなくても良さそうです。
f:id:naruyat22:20160407203302j:imageすごくモロな喫茶店がありました笑。
f:id:naruyat22:20160407203826j:image軽めの遍路道を通り…
f:id:naruyat22:20160407203857j:image内子の町並みにつながる道に出ました。
f:id:naruyat22:20160407203958j:image風情のある町並みが広がります。
f:id:naruyat22:20160407204026j:image色々な観光スポットがあります。
f:id:naruyat22:20160407204105j:image内子座です!
f:id:naruyat22:20160407204127j:image内子座です。
f:id:naruyat22:20160407204157j:image素敵な休憩所がありました。
f:id:naruyat22:20160407204235j:image高橋邸です。
f:id:naruyat22:20160407204259j:image何をした人なんだろう。特に興味もないのでスルーしました。
f:id:naruyat22:20160407204333j:image内子の町並みを抜け少し歩くと道の駅内子フレッシュパーク「からり」がありました。
f:id:naruyat22:20160407204452j:image沢山の地元の食材とお客さんで賑わっていました。活気があり、皆さんが元気でした。素晴らしい道の駅でした。近所にあれば毎日通いたいくらいです。
f:id:naruyat22:20160407204601j:imageどんどん山に向かって進んでいきます。
f:id:naruyat22:20160407204637j:imageお昼のパンを購入。お店のおばあちゃんが、お接待にジュースでも飲みなさいと130円くださいました。温かさに触れました。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160407204954j:imageお!すごいものを発見しました。
f:id:naruyat22:20160407205030j:image布団も電気もあり、綺麗でした。いい宿泊場所です。タイミングが合えば泊まりたかったです。
f:id:naruyat22:20160407205138j:imageぐんぐん進みます。次の大宝寺までに2つの峠の選択肢があります。ひわた峠とのうそ峠です。ひわた峠はもともとのお遍路道で険しく2kmほどのうそ峠より短い。買い物する場所ない。のうそ峠は比較的楽だがひわた峠より2kmほど長い。道の駅がある。買い物する場所ある。
…悩ましいところです。行き交うお遍路さんにも情報を聞くとさらに迷います。
f:id:naruyat22:20160407205634j:image川沿いに家が立ち並ぶ好きな光景です。悩んだ結果、明日は雨だし、険しい道の方がやりがいがあるのでひわた峠を選択することにしました。
f:id:naruyat22:20160407205903j:image最後の商店で夕食の買い物です。お弁当やおにぎりはないので、豆腐とじゃこ天を購入し、外のベンチで休憩していると、お店の方がさしみ醤油を下さいました。豆腐に味の変化が楽しめます。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160407210249j:image左に進みひわた峠を目指します。さらば道の駅という魅力野宿スポット。
f:id:naruyat22:20160407210543j:image所々に沢があり、そこの空気はヒヤリとするくらい冷たいです。夏はもうすぐそこです。
f:id:naruyat22:20160407210630j:imageうどん屋がありました!閉まっていました。
f:id:naruyat22:20160407210728j:imageなんだか美味しそうな雰囲気のうどん屋です。文章の中にも温かさがあります。
f:id:naruyat22:20160407210901j:image集落が点々とあります。通りすがりのおじいさんに、いいところですねー、と話しかけると、何もいいことない!過疎地や!もうこの辺は二軒しか人がいない。と哀愁深くおっしゃいました。本当にいい場所ですが、人がいないと廃っていくばかりだそうです。切ないです。
f:id:naruyat22:20160407211145j:imageなんだかんだで本日の野宿スポット到着。短めの約30kmのウォーキングでした。バス停のベンチで寝ます。隣に見えるのは薬師堂です。トイレと思ったら、なんと紙がありません。紙探しの旅にでます。
f:id:naruyat22:20160407211311j:image散策するとこちらの会社様を発見。事情を説明し、トイレットペーパーを頂けました。本当に助かりました。有難うございました!
f:id:naruyat22:20160407211427j:image本日の夕食です。これにコカコーラをお昼にお接待でいただいたお金で購入。いいつまみになりました。ご馳走様でした。
 
バス停のベンチは狭く身体の3分の1ははみ出してしまいます。非常に寝にくいです。そして雨が降ってきました。明日の予報は雨です。お大師様、どうか晴れにして下さい。おやすみなさい。