上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

4月13日 歩き遍路〜30日目〜

意外とぐっすり眠ることが出来ました。今日は昼過ぎから天気が崩れていくような予報なので早めに山越えをしないといけません。ちなみに一ヶ月たち、体重が7.1kg落ちました。歩くってすごいです。

 
f:id:naruyat22:20160415200234j:image「しんきん庵 秋桜」。昨日の寝床内部です。ベンチにアルミシートを敷いてシュラフで寝ました。
f:id:naruyat22:20160415200357j:image外観です。本日最初のお寺、三角寺までは約8kmくらいです。
f:id:naruyat22:20160415200506j:imageなんだかオシャレな道標がありました。粋な計らいです。
f:id:naruyat22:20160415200553j:image国道を進み、地味な坂道に入っていきます。地味にしんどいです。
f:id:naruyat22:20160415201349j:image車用の道標がありました。この旅で初めて見ました。
f:id:naruyat22:20160415201450j:imageぐいぐい登ります。
f:id:naruyat22:20160415201521j:imageビューポイントです。晴れてて本当に気持ちがいいです。
f:id:naruyat22:20160415201604j:imageすぐ横には休憩所がありました。ここで朝ご飯なら最高でした。
f:id:naruyat22:20160415201652j:imageいよいよ本格的な遍路道です。まぁまぁ急です。
f:id:naruyat22:20160415201741j:image登り坂はどんな坂でもキツイです笑。
f:id:naruyat22:20160415202018j:image山門前のこの階段が意外と怖いです。
f:id:naruyat22:20160415202107j:imageなんだか勝手に撮れてたやつです。なんとなく気になる写真です。
 
f:id:naruyat22:20160415202212j:image次の雲辺寺までは約20km。いよいよ香川県観音寺市突入です。
f:id:naruyat22:20160415202303j:imageビューポイントです。なんだかこの辺りはたくさんビューポイントがあります。
f:id:naruyat22:20160415202411j:imageとりあえず山をどんどん下ります。そして国道に出たらそこからじわじわと標高を上げる登り坂にはいります。写真は別格の常福寺です。
f:id:naruyat22:20160415210350j:image色々な大きさのポピーが咲いていました。
f:id:naruyat22:20160415210424j:image国道登り坂途中の休憩所で一休みしてお昼ご飯を食べます。
f:id:naruyat22:20160415210544j:image微妙な傾斜の登り坂が続きます。
f:id:naruyat22:20160415210620j:image徳島県??県境が重なっているのでこんなことが起こります。
f:id:naruyat22:20160415210821j:image水を探していたところ民宿を発見。水をお接待していただきました。すごく優しい母のような方でした。後で聞くと大人気の民宿だそうです。頷けます。民宿「岡田」さんでした。
f:id:naruyat22:20160415211109j:image民宿岡田さんから1km程進むと登山口です。
f:id:naruyat22:20160415211202j:image急です。とても急です。
f:id:naruyat22:20160415211247j:image道もだんだん悪くなり急です。
f:id:naruyat22:20160415211322j:image蛇です。この旅初蛇です。
f:id:naruyat22:20160415211410j:image笑ってみました。悪くないです。とにかく急な坂がずっと続きます。
f:id:naruyat22:20160415212856j:image急な坂が続くランキング1位です。一歩一歩踏みしめます。
f:id:naruyat22:20160415212958j:imageやっとこさ登りきり車道をまた登っていきます。
f:id:naruyat22:20160415213042j:imageもう少しです。空は曇りだしました。
f:id:naruyat22:20160415213108j:image途中から参道が綺麗に整備されていました。
f:id:naruyat22:20160415213159j:imageさすがお遍路の寺で最高峰を誇るだけあり景色も壮大です。さぁ到着です。
標高が880mほどあるのでまず寒いです。参拝を終えた頃に小雨が降り出したので急いで下山します。
f:id:naruyat22:20160415213558j:imageなんだかめちゃくちゃ石像が遍路道に並んでいました。約1km程あったと思います。それぞれ表情やポーズが違うので面白いです。
f:id:naruyat22:20160415213758j:imageさて下の遍路道が始まります。4.5km程山道を下ります。
f:id:naruyat22:20160415213850j:image雲海的なものが見れました。
f:id:naruyat22:20160415213926j:image下りも急です。そして長いです。膝と足首に負担がかかります。心が折れそうになります。
f:id:naruyat22:20160415214049j:imageやっと舗装路が見えてきました。ほっと一安心です。しかし最後まで急な坂道です。
f:id:naruyat22:20160415214150j:image今日お世話になる民宿の案内看板がありました。あと少しです。
f:id:naruyat22:20160415214443j:image民宿「青空屋」さんです。途中でお会いしたお遍路さんの情報でここは泊まった方がいい!と言われたので雨ということもありお世話になることにしました。
f:id:naruyat22:20160415214618j:image部屋もトイレもお風呂も全てが綺麗で清潔です。
f:id:naruyat22:20160415214700j:image晩御飯です。豪華です。ワラビやタケノコ、旬の食材がふんだんに使われボリューム満点。猪肉のハンバーグまでありました。お味はとても美味しいです。ご飯は山盛り4杯食べました。そしてこの白飯も美味い!
 
洗濯乾燥も無料です。ご飯を食べ終わったくらいから雨が本格的に降り始めました。今日はこちらにして本当に良かったと思います。
 
居心地が良すぎて眠るのがもったいないので遅くまで起きています笑。おもてなしの心は本当に大切ですね。おやすみなさい。