上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

4月15日 歩き遍路〜32日目〜

良く眠れました。しかし熊本で震度7の大地震があった模様です。地元島原もまぁまぁ揺れたみたいです。亡くなられた方のご冥福と被災地の皆様の無事をお祈りしながら歩きます。

 
f:id:naruyat22:20160417174254j:image次の曼荼羅寺までは約3.5kmです。遍路道からスタートです。軽く山を下ります。
 
f:id:naruyat22:20160417174916j:image曼荼羅寺から600m程登ると出釈迦寺です。弘法大師善通寺の街並みを見下ろしています。
 
次の甲山寺までは約3kmです。田舎道を通り進んでいきます。
f:id:naruyat22:20160417175215j:imageたくさん小麦畑が広がっていました。さぬきの夢という品種だと思われます。
 
次の善通寺までは1.6km。香川県は特にお寺とお寺の距離が短いです。
f:id:naruyat22:20160417180126j:image香川県はやはり休憩所の建物のレベルが高いです。野宿しやすそうです。
f:id:naruyat22:20160417180226j:imageカタパンの老舗です。味があります。いつまでもこのような雰囲気で続いてほしいものです。
f:id:naruyat22:20160417180332j:imageこちらのお寺は全てにおいてスケールが全て大きいです。
 
次の金倉寺までは約3.8kmです。1時間くらいで到着します。
f:id:naruyat22:20160417180549j:imageこのような道は何度も通って来ました。落ち着きます。
 
次の道隆寺までは3.9kmです。
f:id:naruyat22:20160417180804j:imageお!金倉寺を出ると長田in香の香が!これは入らざるをえなくなりました笑。
f:id:naruyat22:20160417184931j:image15分程待ってやっと提供されました。釜揚げうどん小250円。こちらの出汁は最高に美味しく麺もモチモチ感たっぷりで美味しいです。ただ小は少ししかないのでこちらでメインで食事をされるなら大を頼むことをオススメします。
f:id:naruyat22:20160417185147j:image神社の中を横切る道がありました。
f:id:naruyat22:20160417185221j:image歩いているとどこからかお遍路さーん!と呼ぶ声がして振り返ってみると写真の方が走ってこられました。なんでも息子さんがお地蔵さんの陶器を作っているとのことでそれを頂きました。わざわざ有り難うございました。
f:id:naruyat22:20160417185540j:imageこちらです。可愛らしいお地蔵さんです。
 
次の郷照寺までは約7.2kmです。
f:id:naruyat22:20160417185804j:imageついに丸亀市に入りました。香川県はあっという間です。
f:id:naruyat22:20160417185844j:image丸亀市は都会です。さすが城下町です。
f:id:naruyat22:20160417185943j:image丸亀城です。石垣とお堀で有名なお城です。
f:id:naruyat22:20160417190042j:image宇多津町に入りました。
f:id:naruyat22:20160417190145j:image遍路道にうぶしな神社がありました。それならお昼はここで決まりです。「うぶしな」さんです。神社の駐車場の一角にあります。
f:id:naruyat22:20160417190309j:imageごぼうぶっかけ大(ぬるめ)600円です。麺はモチモチ平打ち麺です。肉ごぼうは甘辛く麺と出汁とマッチしています。少し辛めですがかなり美味しいです。ご馳走様でした。
 
次のお寺までは約6kmです。次の国分寺までは進みたいので急ぎます。
f:id:naruyat22:20160417190656j:image坂出市に入りました。本当にあっという間です。
f:id:naruyat22:20160417190734j:imageアンパンマン達が次のお寺までの励ましエールをくれました。なんだかこれまでをみてもアンパンマン率が高いです。
f:id:naruyat22:20160417190923j:image八十場の心太です。ところてんと読みます。風情がある雰囲気でした。
 
次の国分寺までは6.9kmです。17時までに間に合わなさそうなのでとりあえずお参りだけ行い、明日の朝一で納経していただこうと思います。
f:id:naruyat22:20160417191216j:imageよく「がもううどん」を食べにきていた見慣れた道です。ホームです。
f:id:naruyat22:20160417191315j:image詳しい説明がありました。
f:id:naruyat22:20160417191345j:image高松は目と鼻の先です。
f:id:naruyat22:20160417191422j:imageなんだかんだで17時半に到着して参拝を行おうと思ったらなんと門が閉められていました。残念です。
 
これから最寄りの国分駅から宇多津駅に戻り、四国健康村に向かいます。
f:id:naruyat22:20160417191601j:image大学時代のマンドリンクラブの合宿で使用していた青年センターがリニューアルしてました!びっくりです。
f:id:naruyat22:20160417191707j:image宇多津に着きました。都会です。歩いて15分のところに四国健康村はあります。
f:id:naruyat22:20160417191801j:imageこちらは納経帳を見せるとお遍路さんプランで2000円で泊まることが出来ます。泊まりは個室ではなく休憩スペースに勝手に寝る感じです。プラス700円で夕食もつけることが出来ます。
f:id:naruyat22:20160417191918j:imageすき焼き定食を注文しました。普通に頼むと1480円します。お遍路プランはかなりお得です。
 
今日は8つのお寺を打ちました。やはりお寺が多いと少し疲れます。今日は早めに休もうと思います。熊本、大分の皆さん、無事をお祈りいたします。おやすみなさい。