上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

4月16日 歩き遍路〜33日目〜

リクライニングソファーでは寝れなかったので畳の部屋で毛布を敷いて寝ました。そして起きると何度かお会いしていたお遍路さんが隣にいました。こういう偶然ってあるんだなぁとびっくりしました。

 
f:id:naruyat22:20160417203242j:image朝食は吉野家の朝メニュー、鶏そぼろご飯290円です。朝も早かったので一人でバタバタされていた定員さんに10円を1円に両替するお願いをしたところ、笑顔で「こちらもとても助かります!」とおっしゃいました。これが接客、顧客満足度だなと感心しました。朝からとても良い気持ちになりました。
f:id:naruyat22:20160417203608j:image宇多津駅から昨日歩いた国分駅まで電車を使い、国分寺へ向かいます。
 
次の白峯寺までは6.5km。山登りになります。
f:id:naruyat22:20160417203841j:image恐らくあの山を登るとても思われます。
f:id:naruyat22:20160417203934j:image傾斜が急な坂道を登っていきます。
f:id:naruyat22:20160417204015j:image急な階段でさらに登りづらい高さの階段を進みます。ここは意外ときついポイントです。
f:id:naruyat22:20160417203915j:imageビューポイントです。朝の眺めは空気も澄み、とても気持ちがいいです。
f:id:naruyat22:20160417204307j:image国道に出ました。しばらくアップダウンな道が続きます。
f:id:naruyat22:20160417204356j:image再び遍路道に入ります。足場がネチョネチョしていて悪いです。
f:id:naruyat22:20160417204440j:imageこういう説明書きも結構遍路道には点在しています。
 

次の根香寺までは約5km。山道トレッキングコースを進みます。

f:id:naruyat22:20160417204619j:image来た道を少し戻り分岐で根香寺方面に向かいます。
f:id:naruyat22:20160417204814j:image気持ちが良いトレッキングコースです。ハイキングには持ってこいの道だと思います。
f:id:naruyat22:20160417204908j:image途中、休憩されていたトレッキングを楽しんでいる方達にお接待ゼリーを頂きました。ありがとうございます。
f:id:naruyat22:20160417205012j:image最後はぐいっと登ります。
f:id:naruyat22:20160417205047j:image国道をしばらく進みます。
f:id:naruyat22:20160417205114j:image五色台に来ました。大学時代が懐かしくなります。あの頃は楽しかった。今も楽しいですが笑。
f:id:naruyat22:20160417205204j:image最後は遍路道を下ります。
f:id:naruyat22:20160417205314j:imageすごく綺麗な遍路小屋がありました。ハーブ茶とお菓子のお接待までありました。ありがとうございます。
 
ここでお八十八庵3代目の雄喜さんご家族が応援に駆けつけて下さいました。
f:id:naruyat22:20160417205624j:imageサラダやお寿司、大量の唐揚げ笑、お茶やウィダーインゼリーや蒟蒻ゼリーなどたくさんのお接待を頂きました。かわいい子供達にも会えて元気と勇気を頂きました。本当に本当に有難うございました!
 
次の一宮寺までは約12kmです。
f:id:naruyat22:20160417205923j:imageお腹も減っていたので早速先程の遍路小屋でお昼にしました。サラダも美味しく特に唐揚げは胸とモモ肉のどちらとも絶品でした。大量だったので3時のおやつに分けて食べました。ご馳走様でした。
f:id:naruyat22:20160417210118j:image室内には小学生のメッセージやお接待がたくさんです。二階もロフトがあり、3人くらい寝れそうです。小学生の寄付によって建てられた遍路小屋らしくトイレも水もあります。最高峰の遍路小屋でした。有難うございました。
f:id:naruyat22:20160417212513j:image海が見えました。
f:id:naruyat22:20160417212414j:imageこういう道が好きです。
f:id:naruyat22:20160417212632j:image高松市内が見えました。シンボルタワーが見えます。高松はもうすぐそこです。
f:id:naruyat22:20160417212721j:image下山しこのような国道ではない旧道を7kmくらい進みます。
 
次の屋島寺までは約14kmなので途中の高松市内のカプセルホテルに泊まります。
f:id:naruyat22:20160417213249j:imageゆめタウンが見えます。ついにここまで来たかという思いです。ホームなので道はほぼ熟知しております。
f:id:naruyat22:20160417213405j:image伝説のゴリラマンション。STP部長原田氏が住んでいました。りったまとかが懐かしいです。
f:id:naruyat22:20160417213519j:image居酒屋「かど弦」の前を通ると後輩の直太郎君が顔を出しました。いい笑顔です笑。週末なので忙しそうでした。
f:id:naruyat22:20160417213641j:image本日のお宿です。一泊朝食付きカプセルで3000円です。
f:id:naruyat22:20160417213725j:image夕食は「ドカ壱」さんでラーメン700円全部マシです。かなり色々増されていました。久しぶりに満腹になりました。
 
カプセルホテルは意外と居心地が良く、好きな感じです。なんだか落ち着きます笑。
 
なんだか香川はあっという間です。明後日には結願します。この旅も終了です。嬉しさと寂しさが半分半分です。早く終えたいと思っていたのに不思議なものです。おやすみなさい。