上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

うどん屋開業へ 2016年6月

なんやかんやで5月度も過ぎ去り、あっという間に6月に突入しました。麺活(麺を食べ歩く活動)も始めて、麺を食べにいくついでに歩きながら物件を探すスタイルを確立していきました。

 
ポジティブな友人とも出会い、毎月神社に1日と15日にお参りに行くことも始めました。最初はなんとなく気乗りはしなかったのですが歩き遍路を終えたあたりから神様の存在を少し気にするようになりました。実際行ってみると、厳かな雰囲気で自分の気持ちがリセット出来ることを実感出来ました。毎日は無理ですが、月2回ならいける!ということで神社通いもルーティーンに加わりました。
f:id:naruyat22:20160923135227j:image
桜ノ宮神社(私が住んでる所の氏神様です)。
 
友人からも新しい不動産屋さんを紹介いただき、不動産探しネットワークは更に広がりました。しかしやはりなかなか出てきません。何かを妥協しないとダメなことは分かるのですがそこまでもいかない物件ばかり…悶々とした日々が続きます。
 
お金は失業保険をいただきながらだったので何とかなっていましたが、やはり貯金は減っていきます。どうしようかなーと思っていた矢先、家を決めた所のオーナーの焼き鳥屋が近々閉店とのことでそれまで手伝って欲しいとのお願いが…タイミングばっちりだったので月末の夕方からお手伝いをすることになりました。
 
その間で、関東と仙台に足を運びました。
f:id:naruyat22:20160923135849j:image
東京ラーメン部門食べログランキング第1位の「一燈」の特製つけ麺。なるほどの一杯でした。
f:id:naruyat22:20160923135902j:image
東京うどん部門食べログランキング第1位の「丸香」のひやかけと鳥天。香川にタイムスリップしたような感じでした。
f:id:naruyat22:20160923143713j:image
お昼の2時でもこの行列。半端ないです。
f:id:naruyat22:20160923135941j:image
ハチ公前。
f:id:naruyat22:20160923135959j:image
f:id:naruyat22:20160923143521j:image
表参道。シャレオツでした。
f:id:naruyat22:20160923143536j:image
明治神宮。厳かでした。
f:id:naruyat22:20160923143557j:image
f:id:naruyat22:20160923143621j:image
リーマン時代の同期のお店。
Cafe&Bar Pokkuru
JR大塚駅より徒歩10分。
自家製パスタが美味です!
f:id:naruyat22:20160923143640j:image
本場のラーメン二郎。神保町店。迫力とボリュームが違います。チャーシューバリうまです。
 
宮城県は震災跡地を巡りました。
f:id:naruyat22:20160923143749j:image
途中で立ち寄った「プロショップまるか」。新鮮な海の幸が安価で楽しめます。
f:id:naruyat22:20160923143818j:image
店内。
f:id:naruyat22:20160923143840j:image
ウニが安いです!
f:id:naruyat22:20160923143907j:image
魚介類も安い!
f:id:naruyat22:20160923143929j:image
ヒラメ?カレイ?飛び出てる!
f:id:naruyat22:20160923143951j:image
安い!ご飯も頼んで海鮮丼にしました。ご馳走様でした。
f:id:naruyat22:20160923144013j:image
女川町にやってきました。
f:id:naruyat22:20160923144032j:image
復興はどんどん進んでいますがまだまだ時間がかかりそうですが、町の人々からは力強さを感じました。
f:id:naruyat22:20160923144047j:image
大川小学校です。津波の痕跡が残っています。ご冥福をお祈りします。
f:id:naruyat22:20160923144107j:image
仙台で働く友人のホテルをお接待していただきました!1人には贅沢するぎるお部屋!ありがとうございます!
f:id:naruyat22:20160923144125j:image
天気は優れませんが素晴らしい部屋からの眺めでした!
f:id:naruyat22:20160923144201j:image
夜は仙台名物牛タンに舌鼓。やはり本場は違います。
 
仙台の方々は意外にもなまっておられました。しかしコンビニの店員さんからも生きる力強さみたいなものも同時に感じました。これも震災の影響なのかもしれませんが、なんだか逆に力をもらいました。ありがとうございました。
 
そんなこんなで6月もいい物件には巡り会えず…焼き鳥屋でのバイトが始まりました。
 
7月度につづく。