読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中のブログ

うどん屋開業へ 2016年9月

9月早々に融資の為の面談がありました。事業計画書も本を3冊も買って作成し、面談の練習や聞かれるであろう質問の応えも準備して臨みました。緊張したのですが、事前準備の甲斐あってうまく表現することが出来ました。本来であれば23日以降の決定とのことでしたが、なんと8日には融資決定の連絡がありました。本当に有難い限りです。しっかりと返済し、今後の為の信頼を構築していきたいと思います。

歯医者にも20年ぶりくらいにいきました。特に痛いとかはなかったんですが、美味しいものを美味しく食べ続ける為にはやはり歯が肝心だと思ったからです。軽い虫歯が2つ発見されました。そして治療とクリーニングを行いました。今後は定期的に診察を受けようと思います。

そしてついにパートさんやアルバイトの採用も始めました。前職でお世話になった広告代理店の方とタッグを組み、タウンワークベースで募集をかけました。3週間で約150名程の応募をいただきました。まだ面接、選考の方は継続中ですが、とても有難いことです。貴重な時間をさいて面接に来て頂けることに感謝です。皆様、本当に有難うございます。

また、友人の介護施設である、なごみカンパニーさんの「なかまの湯」でスタッフさんや地域の方々にうどんの体験と試食を行いました。子供たちは楽しそうで大人の方も興味を持ってうどんを伸ばしたり切ったりして下さいました。やはり自分で作ったうどんは格別なので皆さん美味しく召し上がっていました。大変嬉しかったです。このような機会をもたせてくれた友人にも感謝です。まさ!またまたありがとう!
f:id:naruyat22:20160930154641j:image
体験スペースです。
f:id:naruyat22:20160930154710j:image
子供達も真剣そのものです。
f:id:naruyat22:20160930154806j:image
麺の太さがバラバラなのもそれもまた美味しいです。
f:id:naruyat22:20160930154836j:image
参加された皆様、ご協力いただき、有難うございました!

そして、後輩に依頼していた屋号の正書が届きました。やはり、書道してた人の文字には命が宿っています。20作品ちかくいただき、その中から選ばせてもらいました。こちらは完成までしばしお待ち下さい。ゆり、ほんまに有難うございます!
f:id:naruyat22:20160930155726j:image
作品の一部です。乞うご期待下さい。

本日、食品衛生責任者講習を受講し、資格をいただきました。応募から受講まで約一カ月かかりますのでこれから開業を予定されている方は早めに取得しておく方が得策だと思います。そして生物を食べることが怖くなりました笑。

さて、10月はついにオープン月です。気を引き締めて臨んでまいります。