上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

2019年 新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます!

 

f:id:naruyat22:20190101213228j:image

今年も初詣は氏神様である友呂岐神社です。

感謝の報告も2018年は毎月行いました。

気持ちがリセットされるし、

何より神々しい雰囲気が癒しを与えてくださいます。

 

さて、昨年は「挑戦の年」と題しまして

臨んでまいりましたが、

少しの挑戦で終わってしまいました。

 

イメージだけではうまく表現できず、

ありきたりの失敗を繰り返したなぁと。。。

やはり言語化がまずは必要で。。。

 

ただ、たくさんの良き出会いがありました!

出会っている方との信頼関係も気づかせていただきました!それも、過去の失敗があったからこそだと思えるものも多々です。

 

美味しいうどんとは何なのか。

自分としての答えは出ています。

それを創業当初から実践しています。

 

ただ、そこに、

さらに美味しくなるアドバイスや経験を

与えてくださる先輩方、後輩、お客様が

いてくださることに感謝の2018年でした。

 

2019年は、それを糧とした自分なりのうどんを、更に高いレベルで提供したいと思います。

 

…正直、悩みました。

ネギや薬味や海苔、天ぷらをうどんに直に乗せた方が見た目の美味しさは120%になる。

うどんを盛った後に、あそこをネギや薬味であの場所を隠せばもっと美味しそうに見える…!

 

しかし、私は麺を、

そして丁寧にひいた出汁本来の旨味を

味わってほしい。

 

毎朝、3時間半かけてお出汁をとっています。

麺は、香川県産小麦「さぬきの夢」100%、

朝練り、早熟で新鮮さを重要視。

 

ネギは特に、入れた瞬間から出汁本来の味を変えてしまうと思っています。

しかし、麺や出汁を味わってもらった後は、

薬味は素晴らしいパーソナライズのスパイスになります。

 

なので今年も、

いやそしてこらからも、

薬味やトッピングは別皿、

麺の旨味、出汁の旨味

それを第一に味わっていただくスタイルでいかせていただこうと思います。

 

そして今年は経営者としても

プレイヤーとしても

更なる高みを目指そうと思います。

結果を見ていただければ幸いです。

 

全てはお客様の為に、

未来の家族の為に、

そして自分の人生の為に、

有限なる時間を。

 

2019年、「上を向いて」を

スタッフ共々、宜しくお願い致します。

 

 

最後に、

皆様にとって2019年が

素晴らしくも、儚くも、尊くも

実りある一年になるように祈りながら、

本年のご挨拶とさせていただきます。

 

ご静読、ありがとうございました。

 

2019年 元旦

上を向いて 代表

宅島 愛弥