上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

3月15日 歩き遍路〜1日目〜

本日より歩き遍路を開始しました!
アパートを引き払い、その足で電車に揺られ1番札所の霊山寺へ。
f:id:naruyat22:20160315220027j:image
期待と不安を胸に、とぼとぼと歩いていくと仁王門が姿を現しました。
f:id:naruyat22:20160315220135j:image霊山寺仁王門
本堂、大師堂とお経を唱えたどたどしく回り納経を済ませました。初めての試みで全てが新鮮でした。
f:id:naruyat22:20160315220539j:image霊山寺本堂
f:id:naruyat22:20160315220554j:image霊山寺大師堂
f:id:naruyat22:20160315220633j:image白い鳩
その後、売店にて遍路道を聞き、100円を10円に両替し歩き遍路スタートです。

約10分ほど歩いて2番札所極楽寺へ到着。
f:id:naruyat22:20160315220936j:image極楽寺仁王門
f:id:naruyat22:20160315221319j:image極楽寺本堂
f:id:naruyat22:20160315221335j:image極楽寺大師堂
こちらの納経所で善根宿などの安い宿情報一覧を頂きました。ありがとうございました。

2番から3番までは2.7kmで約40分のウォーキング。少し肌寒くはありましたが、天気も良く、気持ちがいいウォーキングになりました。
f:id:naruyat22:20160315221725j:image道標
f:id:naruyat22:20160315221744j:image道中①
f:id:naruyat22:20160315221822j:image道中②
f:id:naruyat22:20160315221859j:image道中③
f:id:naruyat22:20160315221930j:image箱入り猫笑
f:id:naruyat22:20160315222008j:image道中④
f:id:naruyat22:20160315222029j:image道中⑤

気持ちのいい汗と共に3番札所金泉寺到着。参拝もだんだん慣れてきてスムーズになってきました。しかし、まだお経はぎこちないです。
f:id:naruyat22:20160315222308j:image金泉寺仁王門
f:id:naruyat22:20160315222342j:image金泉寺本堂
f:id:naruyat22:20160315222410j:image金泉寺大師堂
時間も15時半で4番札所を目指そうと納経所を後にしようとした時、1人の男性に声をかけられました。そしてなんやかんやで300円のお宿に連れて行ってくれることになり、約1時間半のウォーキング、色々なお話をして下さいました。この時、宿はどこかで野宿と思っていたので非常に有難い出会いでした。
f:id:naruyat22:20160315222753j:image一日目宿(溝渕工務店さん)
4番札所の近くに位置しており、一泊300円。約3名ほど宿泊出来ます。水と毛布、インスタントコーヒーのお接待があります。私の先発にお一人65歳くらいの方がいました。その後、38歳のアメリカ人男性が来て3人で泊まることになりました。宿を教えてくれた男性はその後も色々な豆知識を教えて下さいました。そして本日の晩ご飯はカップヌードルカレー!初日からあっという間の濃い一日となりました笑。

たどたどしい初ブログ初投稿でした。
この旅でブログの腕も磨いていきます笑。
とりあえず、寝ようと思います。
おやすみなさい!