上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

2020年をふりかえって

みなさま!
あけましておめてどうございます!
令和三年もよろしくお願いいたします。


◯お店について


2020年は、「コロナ」一色でした。
4月の緊急事態宣言にはじまり、第2波、第3波・・・
飲食業界は大ダメージをうけました。
夜をメインとした大箱の飲食店は特に。

しかし、コロナは時代を大きく前進させたことも事実です。
リモートワークやテイクアウト事業、ゴーストキッチンなど
様々なことが進み、世間もそれを受け入れざるを得なくなりました。

ぼくのお店もテイクアウト商品を開発し、4月はテイクアウト飲みの営業。
生うどんセットと宮崎どりのレアチャーシューです。
タイミングよく「あまから手帖」さんにも取り上げていただきました。
売上げも好調で常連さんに支えてもらっていることがよくわかる4月でした。

5月の中旬からお店を再開し、お店も徐々に軌道に乗り始めました。
席数も26席から19席に減らし、ソーシャルディスタンスを保ちました。
夜は前年より2割減で推移しながらの営業となりました。

8月に関西情報ネット tenの「お出かけコンシェルジュ」のコーナーに
紹介していただき、冷かけとみぞれが日の目をみました。

12月の本格的な第3波、夜の営業には大打撃となりました。

しかしスタッフやお客様に支えられ、
2020年の営業は気持ちよく締めくくることができました。

 

◯じぶんのこと


2019年11月に左手の大怪我。
2020年4月からのコロナショック。

ケガをしてしまうと収入が止まる。
情勢によって売上げが下がる。

新たなもう一つの収入源が必要・・・

とりあえず2020年、はじめたことは資産運用です。
このことについてはまた別の機会に言語化してみます。

学びについては今年一年も学び続けました。
メインは組織運営ノウハウ、コーチング等です。
リモートにおけるコミュニケーションスキルを向上させました。

8月には経営理念の合宿に参加し、お店のミッションビジョンを言語化しました。
これは眼から鱗というくらいにじぶんの脳内がスッキリとしました。
しっかりプライベートとの区別がついた感覚でしょうか。

 

◯まとめ


さまざまなことを通じて、じぶんのやるべきことがなんとなく分かりました。
今年は「やるべきこと」と「やりたいこと」を共存させた
活動を展開していきたいと思います。

明日は2020年の展望を書きたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!