上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

4月2日 歩き遍路〜19日目〜

ぐっすり眠れすぎてずっと寝ておきたかったですがなんとな5時に起きました。夜中に雨が降りましたが朝はあがっていました。


f:id:naruyat22:20160403174602j:imageご主人と奥さんも5時には起きており、6時出発のお見送りをして下さいました。本当に本当にいいお宿でした。有難うごさいました。
 
39番延光寺までは約32kmの道のりです。三原村という場所を通るルートで歩きます。
f:id:naruyat22:20160403175013j:image犬をリードなしで散歩させていました。奥に晴れ間が見えますが空はどんよりとしています。
f:id:naruyat22:20160403175137j:image桜は何分咲きなんでしょう?山やら平地やら色々とした場所を歩いているのでなんだか分からなくなりました笑。
f:id:naruyat22:20160403200225j:image宿毛を目指します。後輩の里なので楽しみです。
f:id:naruyat22:20160403200407j:image途中からこの様な道をひたすら進んでいきます。静かで歩きやすいです。
f:id:naruyat22:20160403200445j:image所々で小さな滝が見かけられます。
f:id:naruyat22:20160403200601j:image猿がいました。みかんか何かを食い荒らした残骸がたくさんありました。八十八庵時代の栗山の猿が懐かしいです。
f:id:naruyat22:20160403200716j:image放し飼い地鶏…確かによく鶏の鳴き声が聞こえてます。美味しいんでしょうか?興味が湧きます。
f:id:naruyat22:20160403200831j:image香川さんオススメの民宿です。本当は昨日泊まりたかったのですが、予約でいっぱいでした。人生の楽園というテレビ番組にも出演されたそうです。
f:id:naruyat22:20160403201038j:image芳井遍路小屋です。ここまで約10km程歩いたのですが、3台しか車とすれ違わなかったです。快適な歩きでした。
f:id:naruyat22:20160403201145j:imageこちらの休憩所はお接待が充実しており、コーヒー、紅茶、チョコレート、お菓子、カップ麺、お湯
f:id:naruyat22:20160403201255j:image冷たいお茶、三ツ矢サイダーチオビタ、冷たいコーヒーが用意されていました。すごいです。
 
サイダーを飲みたくて有難くいただいていると、管理者の方が来られました。その人はかなりの物知りで、今後の情報を教えていただきました。非常に説得力のあるお話でした。有難うございました。
 
f:id:naruyat22:20160403201543j:imageニャンチュウ達です。
f:id:naruyat22:20160403201620j:image集落も姿を現しました。
f:id:naruyat22:20160403201736j:image星の表示は初めて見ました。
f:id:naruyat22:20160403202105j:image清水川の遍路小屋でお昼です。
f:id:naruyat22:20160403202138j:image三原村特産物販売所で購入したお弁当です。普通に美味しかったです。ご馳走様でした。
f:id:naruyat22:20160403202247j:image宿毛市に入りました。
f:id:naruyat22:20160403202321j:image中筋川ダムです。高さがあり、意外にこういう所で足がすくんだりします笑。水は綺麗です。
f:id:naruyat22:20160403202454j:image延光寺がある平田町に入ります。
f:id:naruyat22:20160403202549j:imageボンネットニャンチュウです。
f:id:naruyat22:20160403202814j:imageもうすぐです。今日はハイペースです。
32kmを休憩込みの8時間で歩くことが出来ました。当初に比べれば大きな進歩です。お参りを済ませ、本日の宿であれ宿毛の遍路小屋へ。
f:id:naruyat22:20160403203104j:image好きな道です。
f:id:naruyat22:20160403203202j:image途中、懐かしい山野草がありました。
f:id:naruyat22:20160403203229j:image雨ならここと決めていましたが、今晩は持ちそうなので野宿です。
f:id:naruyat22:20160403203334j:image了解しました笑!
f:id:naruyat22:20160403203417j:image到着しました。宿毛遍路小屋です。
f:id:naruyat22:20160403203442j:imageまぁまぁの車と人が行き交うので、もう少し暗くなってテントを張ります。そしてまさかの雨が降り始めました。
f:id:naruyat22:20160403203543j:image今晩はLAWSONにしようかと思いましたが、せっかくなので地元のラーメン屋さんへ。
f:id:naruyat22:20160403203636j:imageさてどうしよう…。
f:id:naruyat22:20160403203708j:imageもちろん大盛りダブルチャーシューです。チャーシューは大分薄く、食べ応えがありません。味は醤油で普通に美味しいです。汁まで完食しました。舌がピリピリしました。ご馳走様でした。
 
歩いてテントに戻る頃には雨が強さを増していました。また、道路沿いなので車の音がまぁまぁ気になります。夜中降るとテント浸水が怖いです。とりあえず寝ることにします。おやすみなさい。