上を向いて

脱サラ→修業→お遍路→うどん屋開業準備中→開業後のブログ

うどん屋開業へ 2016年5月

大阪でのうどん屋開業の為、都島に住まいをかまえ動き始めました。

 
この住まいはセレクトホームさんで決めさせていただきました。はじめは大手のミニ⚪︎ニさんやアパ⚪︎ンショップさんやセン⚪︎ュリーさんを訪問して探しましたが、セレクトホームさんの神対応にやられました。たまたまオーナーの方が同い年で不動産の他にも飲食も経営されてるとのことで意気投合させていただきました。幸先の良いスタートとなりました。
 
お遍路で得た徒歩技術を駆使して北区を中心に本町までを歩き回りました。歩くと土地勘や雰囲気、歩いている人の層だとかが分かりとても良い情報収集となりました。店舗専門の不動産に訪問したり、ウェブで店舗案内のメルマガに登録したりと出来ることをやりました。
 
まず第一に感じたこと。それは、どんな物件がいいかの判断がつかないことでした。知識不足です。なので物件情報を日々確認し、体に慣れさせようと努力しました。
 
次に感じたことは、居抜き物件はなかなか希望のものがない、ということです。予算や思い描いているものに合致する物件はほとんど出てきませんでした。不動産の方に相談すると、「そういうものです。物件探しに6ヶ月は見た方がいいですよ。」とのこと。それじゃあ間に合わない!と思いつつも物件はない…
 
さてどうしたもんかという感じの5月でした。
 
名古屋にある後輩のぶどう農園をお手伝いさせてもらったりしました。
f:id:naruyat22:20160914130438j:image
ぶどう農園。広かったです。
f:id:naruyat22:20160914135611j:image
ジベ。これを使って種無しにしちゃいます。
f:id:naruyat22:20160914135434j:image
刈りました。刈ってはいけないものも刈りました…泣。
f:id:naruyat22:20160914130621j:image
未来の乗り物笑。
f:id:naruyat22:20160914135528j:image
臆病な猫ちゃん。
 
とても有意義な時間でした。
伴くん、ありがとうございました!
 
久しぶりの先輩や友人にも会える時間が多くとれたので有意義には過ごせたと思います。
 
次回は6月のことを書きます。